7月10日(日)に、郡山市のNPO法人アニボウが、アニメ教室を開催しました。

アニボウ アニメ教室1

【概要】
日時:7月10日(日)
   午前の部 10時~ (小学生対象)
   午後の部 13時~ (中学生以上)
場所:郡山市土瓜1-230 グランあやの2階

当日の講師は松崎一(はじめ)さんです。
松崎さんは皆さんご存知の、コナンやはなかっぱアンパンマンやドラえもんなどを手掛けるベテランアニメーターです。
午前と午後の部に分け、小学生から大人の方まで、幅広い年齢の方にご参加いただきました。

アニメーションの基礎や、アニメ制作過程の説明を受け、プロの漫画家やイラストレーターが使っているトレース台を使用して制作開始です。

アニボウ アニメ教室6

子供たちは自分の身体の動きを確認し、手足の関節の動きを観察しながら、実際に人体が走る作画に挑戦しました。

アニボウ アニメ教室2

アニボウ アニメ教室3

アニボウ アニメ教室4

松崎さんに指導をうけながら真剣にデスクにむかい、最後まで熱心に制作しました。

楽しみながらイラストを描く知識と技術が身についたことで、この教室をきっかけに、将来郡山市からアニメーターが誕生する日が来るかもしれませんね。

アニボウ アニメ教室5

アニメの仕組みや制作の裏側を楽しく学べ、とても有意義な時間となりました。

私が設立をサポートしたアニボウは、郡山市にあるNPO法人です。
アニメ制作の技術を学べ、精神や身体に障害のある方の社会参加の後押しもしています。
現在アニボウでは、アニメ作画のスタッフを募集しているので、興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

詳しくはこちら